ホーム > 相続基礎知識 > 遺産分割とは?

遺産分割とは?

遺産分割の方法と流れ

現物分割、代償分割、換価分割の方法と、遺言、遺産分割協議、調停、審判の各分割手続き。

寄与分とは?

亡くなった方の療養看護をした人がいたような場合など、その人の相続分を多くする規定。

遺留分とは?

私有財産制度のもとでは被相続人の財産処分は被相続人の自由なはずです。しかし、一定の相続人については家族財産の公平な分配及び生活安定という趣旨から遺留分が認められています。

相続財産目録の作成

ご親族が亡くなった場合、亡くなった方(被相続人)にどの様な相続財産があるのか明確にする為に「相続財産目録」を作成する必要があります。

遺産分割協議書

遺産分割協議とは、共同相続人全員が参加して誰が何を相続するかを協議するものです。 遺産分割協議は、共同相続人全員の合意が必要です。全員が直接会わなくても、持ち回りや書面により協議することも認められます。

遺産分割の注意点

遺産分割協議の途中で、財産の価値に変動があった。一部の相続人が遺産を隠したり、勝手に使ってしまう危険を予防。ほか。

特別受益について

相続人の中に、生前贈与や遺贈を受けている人がいる場合には、その人を特別受益者とし、不公平を解消するようになっています。

調停・審判

共同相続人間での協議が整わない場合や協議をすることができない場合、各共同相続人は家庭裁判所に遺産分割の調停・審判を申し立てることができます。